記事一覧(バックナンバー)

人生を楽しむことの「本質」

5.人生を楽しむことの「本質」

このように「シンプル」には様々な面があり、このほかにも違う視点がいくつもあると思います。

あらためて整理して書き出してみると、自分でもなるほどと思うことがたくさんあります。

私は、ものごとを「シンプル」にとらえることにより、自分の人生を豊かにすることにつながればと期待しています。

 高校生の時に「テマヒマかけずにエンジョイライフ」というライフスタイルを提唱し始めて、これまで、著書、ホームページ、ツイッター、ブログなどでもずっと言い続けていますが、その根幹にこの「シンプル」という概念と先に述べた「シンプル、スマート、スピーディ」という道しるべがあります。

「なんとなく」ではありますが、この「シンプル」ということが、人生を楽しむことの「本質」につながるのではないかと最近思うようになりました。

最初に述べた、私の目標・ゴールとして考えている「人生は、シンプル・スマート・スピーディ」ということ、つまり、シンプルに考え、行動や生き方をスマートにし、ゴールにスピーディにたどりつくという人生をエンジョイするための3S(スリーエス)をもう一度挙げてみます。

シンプル 「単純、簡潔、ストレート、直観、必要十分に。」

スマート 「賢く、無駄なく、手際よく、ダンドリ、先取り、さりげなく。」

スピーディ 「素早く、手早く、俊敏に、能率、効率、正確に。」

これらにたどり着くよう、なるべく『シンプル』に考えていきたいと思います。

『人生を豊かに生きるための7つのトリセツ』セルバ出版 岩下敦哉著 より引用 

記事一覧(バックナンバー)